2015年2月2日

コミティア111戦利品と所感

 昨日はコミティア111でした。お疲れ様です。

 とにかくまずは自慢したい気持ちがいっぱいなので戦利品をまとめてみます。

 どーん!
  まずはこれ。「コミティア30thクロニクル(全3巻)」

 コミティア実行委員会による、コミティア30年の歴史から傑作たちをよりすぐった重厚なアンソロジー。自立します。見た目からしてボリューム感たっぷりだけど、中身も特濃。好きな漫画家さんたちの同人時代がのぞける! 楽しい!!!


 入れてくれた袋……よく見たらpanpanyaさんのイラストじゃね……?

 ウワーン! 棄てられないジャン! どうしたらいいのさー!(嬉しい悲鳴)

お次は、イラストレーター、甘木歯四さんのイラストペーパーとステッカー。とても気になっていたので手に入ってよかった! どこか病的な目に小さな紅い唇の少女、不道徳的なモチーフやポージング、繊細な描き込み……。惚れます。
 右下のふたつがステッカー。セーラー服の女の子のほうのイラストはなんだかドグラ・マグラの表紙みたいで楽しい。
 写真右上の名刺に描かれているものと同じイラストをあしらったトレーナーもありましたが、それは僕が着てもしかたがないし女の子が着てるのを眺めた方が楽しいなーと思って諦めました。

 いいなー……。はぁー……(ため息)

 赤いイラスト、部屋に飾ります!

次。イラストレーターconixさんのイラストZINEと缶バッヂ
 女性らしい健康的な(ちょっとだけ)エッチなイラストが可愛い作家さんです。いいね! 本当はウェイトレスの絵柄のステッカーとか欲しかったんだけど、ロリコン魂がこの幼女の缶バッヂを選んでしまった。どう使えばいいんだろうと今更になって思う。イラストZINEはとても良かったです! 好き!

  で、こちらもイラストレーターさんで、田中寛崇さんのポスターとイラスト冊子
 女の子が! かわいい!!!(これ大事)
 構図とか光の使い方とか上手だよなー……。
 ポスターも一目見て構図に惹かれて買ってしまいました。これも飾るぞー!

サークル模造クリスタルの漫画。詳しくは知らない。まだ中身よんでないし。
 模造クリスタルの作品ではネット漫画の「金魚王国の崩壊」を最近読んで気に入ったので、ちょっと見に行ったのですが、なかなか盛況でしたね……!
 実はけっこう分厚い単行本(2cmくらいある?)なのでなかなか楽しめそう。しかもまだこの先何巻もあるみたいだし。面白かったらいいな! 楽しみは尽きないね!

サークルハッシュマグによる雑誌の新刊(左)と、サークルめだまによる漫画単行本の下巻(右)
 めだまは前々回くらいのコミティアでたまたま発掘したお気に入りサークルで、二人でそれぞれ話と作画を担当して作品を作っていることがあるらしい。そのうちの一つがこの「豊かな人生」。重い話をきれいなデフォルメされた絵柄で描くスタイルはなんだかちょっと新しい感じもするけど不思議と安定感があって、ぐいぐい引き込まれる面白さがある。すてきです。
ハッシュマグは各号にテーマを設けて、それに合わせてたくさんの作家さん達が作品を持ち寄るスタイルの雑誌らしい。今回の参加作家さんたちは以上。ほぉ~。なかなか面白いメンツ!
 こうやっていろんな作家さん達が集まるアンソロジーとか、音楽だと複数アーティストのコンピレーションアルバムとか、そういうのって今まで知らなかった作家さんやアーティストさんのことも知ることが出来る入り口になるので楽しいです。「好き」をもっと広げていきたいな。

漫画家、位置原光Zさんの既刊漫画冊子とフリペ
 なんつーかまあ、安定のギリギリ(アウト)な漫画。超楽しい。
 ……多くは語るまい。

ネルノダイスキさんの漫画
 日常の些細な気付きやどうでもいいような思索を、独特のテンポと力技の場面転換で語る不思議な作品。あぁ、こんなこと一度は考えたことあるあ……ねーわ! でもなんかわかる気がする! って感覚にさせられて楽しい。ところどころドキッとさせられます。素敵な漫画!




 まあそんなこんなでコミティア111はむちゃくちゃ楽しかったです。

 今回はサークル参加だったのに、小間使いにブース留守番させて自分は遊びほうけてましたからね!

 まあ、なんだ。サークル参加の楽しみみたいなものも、これからもう少しずつ味わえるようになりたいですね……(売れ行きはお察し……という顔)。

 もっとどんどんいい作品を作っていきたいです。がんばろ……。たぶん次のイベントは、受かったら夏コミです。

  へたくそな絵でもちゃんと漫画書き上げて作品として売ってるサークルもあるわけで、そういうの見てると、「あぁ、この人達は本当に『好き』でやってるんだ」ってちょっと感動もした。たとえ下手でも失敗しても、「好き」があればきっと続けられるし、そうしていくうちに本当にいいものができていくんだろう。逆に、ちょっとかじっただけで失敗したからといってそれで諦めちゃ、勿体ない。まだまだ歩き始めたばかりじゃないか。頑張れ僕。

 新刊読んで元気だそ……努力へのモチベーション高めてこ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿